≫ EDIT

★マザーズバッグ記事まとめ★

マザーズバッグの記事が増えてきましたので、こちらにまとめますね!

読み応えのある人気記事にをつけましたので、お時間ありましたら参考にどうぞ。

形で選ぶ!マザーズバッグ

【トート?ショルダー?】マザーズバッグはどっちがいいの?

【3人娘ママは2刀流】トート?ショルダー→お気軽マザーズバッグ

【3人目妊婦が語る】斜め掛けマザーズバッグは使いづらいのか?


【年齢とチャック位置】マザーズバッグでリュックを選ぶポイント

軽くて両手が使える!マザーズバッグ買いました♪

そもそもマザーズバッグは本当に必要?

ブランドで選ぶ!マザーズバッグ

【特集】マザーズバッグ人気ブランドランキング☆

【突撃TEL!】ロンシャンマザーズバッグ、おすすめは?

【特集】COACHマザーズバッグの使い勝手は?

【検証】ケイトスペードのマザーズバッグ、偽物は?

【特集】レスポートサックのマザーズバッグ、使い勝手は?

【TEL】マークバイマークジェイコブスのマザーズバッグ偽物疑惑

【新作情報】マークバイマークジェイコブスのマザーズバッグ

妊娠8ヶ月を過ぎたら要チェック!出産準備リスト

「もはや2泊3日の旅行並み(´Д`;)」ママバッグの中身必需品は?

出産入院のスキンケアセット【妊婦さんに人気BEST3】

スネ毛に腹毛(泣) 妊娠中の体毛処理、ヒントは「体験談」

【ママ談】スマホで出産報告するなら、内祝いも同時に贈っちゃう?

産後スキンケア

| ★マザーズバッグ | 13:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ハート型も!】新体操バッグやリボンケース、こんなのどお?

新体操教室って、リボンやボールなど
持ち物(手具・道具)が多いですよね。

私も、お店にボールを持って行って
サイズの合うバッグを探してみたり
リボン収納ケースを手作りしてみたり…

なんか変なところで時間かかったな~と思います。

新体操バッグ,リボンケース,ハンドメイド

今日は
1.新体操に使えるバッグの紹介

2.リボンケースをハンドメイドしたときの話

3.リボンをくるくる巻く「ハート形」収納ケース

この3つについてお話したいと思います。

まずは、新体操用に
使いやすく、入れやすそうなバッグを探してみましたよ!

新体操バッグにどお?ボールとリボンがすっぽり入るサイズ



こちらはバレエ用のバッグなんですが、

サイズが大きめなので
(横39cm×高さ16cm×マチ21cm)
新体操用のバッグとしても使いやすいんです。

たとえば、

マチが広いのでボールがすっぽり入りますし、
横幅も長いので、リボンの棒(スティック)もナナメに入れれば危なくない。

手具の他に、タオルや着替え、ハーフシューズなど十分入りますね。

色も、女の子の大好きな
薄いピンク濃いピンク
2色カラーから選べるので娘ちゃんも喜んでくれそうです♪

リボンケースを、ハンドメイドしたときの話


以前、長女の新体操バッグについて
ブログに書いたこともありますが、

→あぁ、シアワセ…(´Д`*) マイメロディのトートバッグ

ボールがすっぽり入って、かつ、リボンの棒が危なくないように収納できるサイズのバッグって、意外と見つからなかったんですよね。

教室では、レッスンバッグを手作りしてるママも多かったです。

じつは私も、新体操のリボンケースをハンドメイドで作りました!
それも、2つ!

1つめは、ファスナー付きのバッグ。
新体操バッグ,リボンケース,ハンドメイド

頑張ったものの、サイズをピッタリ作りすぎて
リボン出し入れしづらいし、他の手具はもちろん入らないし…

2回めに作ったのは、もう面倒くさくて、フェイスタオルを巾着状に縫っただけ!(笑)
めちゃくちゃ手抜きですけど、長さも程よくピッタリだったし手縫いでも30分で完成しましたよ。

フェイスタオル縫うだけのリボン巾着、個人的には、けっこうオススメ^^


SASAKI 新体操リボンスティックケース

新体操リボンの専用ケースなら折れたり刺さったりしないので、もっと安心ですね。

スティックじゃなくて、リボンをくるくる巻く収納ケースは?


あと、教室の子どもたちの間で流行ったのは、
リボンをくるくる巻く収納ケースですね。

ササキスポーツ (SASAKI)には専用のリボンケースもありますけど、
もっとキュートで可愛いリボン収納ケースがあるんですよ…?^^

それが、コレ!

新体操,ハート形,リボンケース

たまごっちの「ハッピーチュ3」という
おもちゃリボンについてくるケースです☆

このハート型の入れ物、かわいくないですか~?!

おもちゃなんですけど、なんと
本物の新体操リボンもサイズがぴったりで、くるくるっと収納できるんです!

こんなかわいいケース、

1人が教室に持ってきたら「わたしもほしい!」って、みんな言うに決まってますよね?

うちの子もお友だちのを見て「ハートのがほしいッ!」と指名買いでした(笑)

新体操,リボン,おもちゃ

ちなみに、たまごっちリボン本体は
新体操協会が監修している製品なので、
次女が、お姉ちゃんの真似して遊ぶのにピッタリの本格派おもちゃリボンでした。

SASAKIのリボンケースより安くてかわいいくてリボン本体も付いてくるので、

たまごっちのハッピーチュ3、小さな女の子の新体操用にはかなり良かったです♪

| ★ベビー&キッズ | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【親心こだわりレビュー】スクール水着の選び方「日焼け・トイレ・洗濯」

最近うちの3姉妹がスイミングに通い始めたんですが、
長女(小2)の水着がピッチピチなことに気づきまして…

スクール水着,セパレート式,スカート

130サイズは、そろそろサイズアウト。

「新しい水着買わなきゃね~」
ということで、改めてスクール水着を探してみたところ…
それ
「2日連続プールの日だと、お洗濯が困るんだよなぁ」
「このボタンって意外と大事だったのね」


などなど、学校用水着についていろいろ感じるとこがあったんですね。

そこで今回のブログは、スクール水着について思う存分書いてみます!

めっちゃ長いので、サックリお読みいただくかお時間あるときにどーぞ♪

こだわりのポイント!わがやのスクール水着選び


長女が小学校に入学して初めての夏。

体育の授業で水泳の授業が始まるのに合わせて、はじめてスクール水着を選びました。

学校の指定では紺・黒など落ち着いたカラーのスイムウェアであればラッシュガードもオッケー。

ということで、まず私(ママ)の希望としては

長袖 or 半袖
セパレート式(上・下別)
撥水加工


まずは、この3つが必須条件に!

もちろん1つずつ理由がありまして・・・

長袖 or 半袖紫外線対策


水泳の授業、数十分のためだけに全身に日焼け止めを塗るのも(肌に負担かかるしメンドクサイし)なんだかなぁ…

せめて焼けやすい肩だけでも日焼けしないように、肩が露出しない袖ありスイムウェアがいいかな~

セパレートトイレ対策


小1、はじめての学校のプールでしょう?

授業の途中でおトイレ行きたくなったとしてもスムーズに脱ぎ着できるように、上下の分かれてるセパレートタイプの水着だと安心かな~

撥水温かい・軽い・乾きやすい


肌寒い日の水泳は、プールから上がってビショヌレの水着だとガクブルだけど、水を弾くならちょっとはマシだろうな~

下校のとき、びしょ濡れの水着だとさらに荷物が増えちゃって重たいけど、撥水の水着なら少しは軽いかな~

2日連続で水泳の授業のときは洗濯→夜干しでしょ?一晩でカラッと乾いてくれたら助かるな~

・・・など、親心で色々考えたんですね。

さらに、長女に「どういう水着がいい?」と聞くと

娘の希望 → 「スカートがいい!」


うん、わかる(*^_^*)

スカートの方が可愛いし、普通のスクール水着みたいにお尻丸見えにならないから恥ずかしくないしね。

「袖あり・上下セット式・撥水・スカート」

だいぶ条件がタイトになってしまいました(笑)
その辺のお店では見つかりそうにもありません。

というわけで、希望に合致するスクール水着を探すべく楽天市場やアマゾンをさまよっていたのですが、条件がピンポイントすぎるのかピッタリくるものがなかなか見つかりません。

さらに親心レビューの声を拾ってみたところ…


さらに、ネットでさまよってるうちに他の親御さんの声もいろいろと参考になりました。

例えば、

上下に分かれてる水着を選んだところ、背中が丸見えになっちゃって恥ずかしい


arrow.gif そうか。セパレートだと座るときに水着がめくりあがって腰が見えちゃうのか…

上下つなげるボタンがついてたらいいかも?

ラッシュガードだと袖がプカプカして泳ぎの練習には不向きみたい


arrow.gif なるほど。ラッシュガードってレジャーでのUVカットにはいいけど、クロールの練習とかするのには向かないのね。でも短い時間とはいえ日差しも気になるし…

日焼けしやすい肩だけでも保護できる半袖を選ぼうかな

生地の伸びが悪くてファスナーついてるのに着替えしづらい
サイズ大きめ買ったらプカプカ生地が浮いちゃって泳ぎづらい


arrow.gif 大人だって水で濡れた水着を脱ぐのは一苦労だもの。身体にフィットしてない水着だと、泳ぐのも着替えも大変だよね

柔らかくてよく伸びる素材のウエアがいいなぁ

などなど。

スクール水着に対するハードルを更に上げる始末(笑)

そんなこんなでしたが、ようやく必須条件にマッチした水着が見つかりまして…

それがコチラ!(↓)



FOOTMARK(フットマーク)すまいるスイムシリーズ

こちらの水着セットが、うちの条件にベストにマッチしたんです!

「すまいるスイム」を2年使ってみた感想


この水着を、長女が小1~小2の2年間使用した感想としては…

撥水というか「超・撥水」だから、コロコロっと玉のように水を弾きますね

なので、プール出た後に「コレ濡れてるの?」ってくらい水着が軽い。

どれくらい撥水するかというと、うっかり子どもが水着持って帰ったことを忘れてて、翌朝、プールバッグから恐る恐る水着を出してきたとしても、匂いやママの心が大丈夫なくらい!(笑)カラッとしてます

ちなみに、2年使用して撥水効果は弱くなりました。

洗濯機でザブザブ洗ってたのが原因かも(^^;
新しい水着は、ちゃんと手洗いしたいと思います

小学校,水着,洗濯
(すまいるスイムラインセパレーツ上&パイピングセパレーツ下)

それから、ボタン

地味で小さな存在ながらこれが案外大事で、上下をボタンで留めることでお腹も背中も出ないし、泳ぐときも水着がプカプカしちゃうことなくフィットしているそうです。

ぱっちんボタンなので、トイレのときも慌てず外せますしね

スクール水着,撥水加工
(紐は伸びません。ちょうちょ結びして水着の内側に紐をしまいます)

水着のサイズ選びは?


冒頭の話に戻ります。

長女は身長・体重ともにごく平均的ですが、小2冬の現在、130サイズは「そろそろサイズアウトかな~」といったところです。

すまいるスイムシリーズでの着用フィット感としては

・小1の夏=ゆとりあり
・小2の夏=ジャストサイズ
・小2の冬=ピッチピチ

次の水着は140にするか150にするか迷うところですが・・・

150サイズ以上は胸パッドが入っているため、来年度、小3になる長女には140を選ぼうと思います。

スクール水着,フィット感
(140サイズ以下でも、胸元に裏地は入ってます)

よく伸びてフィットする生地なので、サイズがギリギリになっちゃった購入2年後でも、ピッチピチですが着られました(^^)

このシリーズなら、水着のサイズを選ぶときはジャストサイズではなくワンサイズ大きめを選んでも大丈夫かな。子どもに洋服を選ぶときのチョット大きめサイズ感と同じくらいで良さそうです

お、ねだん以上?


お値段はそれなり。

うちは3姉妹なので3人で使うと思えばおトク感ありますが、

安く選べばスクール水着は1000円台で買えるところ、機能面と質の良さがダイレクトに価格に跳ね返ってる感じですね(^-^;

ちなみに、楽天市場よりアマゾンの方が価格はややお安め。しかもアマゾンの場合、トップスについては選ぶ色(カラー)によって値段が変わります(紺色が狙い目かしら?)



ボトムスは、スカートよりズボン(トランクス)の方がリーズナブルです。



セパレート式水着を選ぶなら、必須条件はこの2つ


じつは今回、もうちょっと安いのでもいいかなと思って、他のセパレート式水着も検討してみたんですね。

レビューも色々読んでみたのですが、「お腹が出る」とか「脱ぎ着しにくい」など低評価もやや多め。

セパレートを選ぶなら、撥水はともかく「ボタンの有無」「生地の伸び」は重要だなと思いました。

盗撮対策なんてものが必要なんですねぇ


あと、すまいるスイムシリーズは「赤外線盗撮防止加工」されてるそうです。

世の中には水着の「中」を盗撮するカメラがあるんだとかで、まぁ、いろんなご趣味があるんでしょうが、ウエアで対策できるのなら女の子の親としては安心できるところですね。

すまいるスイムは、セパレート式(半袖・長袖・肩紐式)だけじゃなく、オールインワン、ワンピースなど形もいろいろ。

子どもの好みが変わったら違うタイプを選ぼうと思います~

arrow.gifアマゾンでチェック
 

arrow.gif楽天市場でチェック


| 小学校 | 14:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族のスケジュール管理に「高橋 壁掛けカレンダーE16」愛用中♪

前回のブログで

家族のスケジュール管理に
壁掛けカレンダー×スマホ撮りがすごく便利!
ってお話しました。

んで、今日は、わがやで毎年使い続けてる壁掛けカレンダーのお話です。

そのカレンダーとは

高橋書店のA3版カレンダー 【E16】!

可愛いカレンダーや100均のもの、他のバージョンの高橋カレンダーも使ってみたことありますけど、
やっぱりこのE16が、わがやにはピッタリだったんです。

何が気に入ってこのカレンダーをずっと使い続けているのか、お話しますね!

高橋カレンダーE16の気に入っている点


シンプルで、家族の予定を書き込むのに十分な大きさのA3版。

これが1番の決め手なんですが、他にも細かなところが「やっぱコレだなー」って感じなんです^^

シンプルな壁掛けカレンダー


壁掛けで使っているが、シンプルなのでインテリアのジャマにならない

六曜が書かれているので冠婚葬祭のチェックに便利

無印良品のカレンダーもシンプルで良いけど、土日の色の区別が見づらかったり必要な情報が載ってなかったりすると不便なんですよね。

高橋のカレンダーは、最低限かつ必要な情報がそろっているので日常的に使うのにちょうどいいんです

どこからでもチェックしやすい


数字がハッキリ書かれているので、遠くからでも見やすい

土曜日=青色なので、平日・土・日が区別しやすい

「日曜日だけ赤」というカレンダーが多いですけど、土曜日も色分けされてる方が、子どもたちもパッと見て「おやすみ!」ってわかりやすいし、土曜日=青色ってイメージがあるので

1年間気持ちよく使える


紙厚がしっかりしているので、壁に掛けたままでもボールペンでも記入しやすい

厚手の紙なので、めくりあとは付きづらく1年間ヘタることなく気持ちよく使える

ペラペラの薄いカレンダーだと、書き込みづらかったり、めくり跡がついてカッコ悪かったりフック穴が破けてしまったり…

家族用として毎日使うものなので、やっぱりしっかりしたモノを選びたいなって思います^^

前月以前のスケジュールも見たい


シートを切り取るのではなくリング式なので、過去の予定もさかのぼって確認できる

ちなみに、リング式のデメリットとしては
1年が終わってカレンダーを廃棄するときに、リング部分を分別するのはちょっとメンドーです

リングの取外し方
1.金属製の横棒を外す

2.リングを横に引っ張ると、カレンダーからプチプチと外れる

3.紙ゴミと金属ゴミに分別して捨てる

分別はこんな感じですね^^

家族のスケジュール管理しやすい


A3版なので、家族5人分の予定を書き込むのに十分なスペースがある

罫線が薄く2本入っているので、【午前・午後・夜】の3段に分けて予定を書き込め、パッと見わかりやすい

1ヶ月の日付が6週にまたがる月でも、各日付が独立して表記されているのでスケジュールを記入しやすい

(23/30日、24/31日とか一括りにまとめられていると、狭くて予定を記入しづらいんですよね)

右上に【前後1ヶ月+2ヶ月先のカレンダーが表記されてるので
月末でもいちいちめくらずに、先の日付・曜日等をチェックできる

高橋カレンダーだと【E62】も対応してるけど、A4版なので家族の予定を記入するにはちょっと小さいので)

2ヶ月先まで表記されてるカレンダーってあまり見かけませんよね?

ちょっと先の週末や祝日、日付の並びとかをチェックしたいときとか
いちいちカレンダーをめくらなくても一目でチェックできるのが、地味に便利なんです(*^^*)



ここまで、ほんとにチョットしたことでしたが…

慣れてしまうと他のカレンダーはどうも不便で
「やっぱうちのカレンダーが1番だな」って感じるくらいE16に惚れ込んでるんだ、ってことが改めて自分でもよくわかりました(笑)

高橋のカレンダーは、大型書店やアマゾン・楽天市場などで購入できますよ

高橋のカレンダー 【アマゾン】一覧

高橋のカレンダー 【楽天市場】一覧

| グッズ | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳いらず!【壁掛けカレンダー×スマホ撮り】で家族のスケジュールを一元管理♪

わが家では、壁掛けカレンダー
家族5人分の予定を書き込んでスケジュール管理してます

壁にかかってるカレンダーなら
家族みんなでチェックできるし
だれでも予定の書き込みができるので便利でしょう?



でも、カレンダーは持ち運べないので
外出先でチェックができないのが難点なんですよね

それで、以前はわたし
手帳やスマホのアプリとか併用してたんですけど…

スケジュールの追加・変更の度に2度手間だし、
アッチには書いたのにコッチに書き写すの忘れたとか2重に予定入れちゃったとか、ミスが増えるばかりなんですよね

そこで!

手帳もアプリも使うのをやめて
壁掛けカレンダーをスマホ撮りするようにしたら、これがめっちゃカンタンで楽ちんなの!

というわけで、具体的にどう家族のスケジュールを管理してるのか、お話しますね!

もう手帳はいらない!壁掛けカレンダー×スマホ撮りで家族のスケジュールは一元管理♪


カレンダーのスマホ撮りは、3ステップだけ!

1.家族の予定はすべて壁掛けカレンダーに書くようにする

2.スマホでカレンダーを撮る

3.外出先では【スマホ画像のカレンダー】で予定をチェックする


コレだけ!!

ね?カンタンでしょ?(*^^*)

スマホでカレンダーを撮るタイミングは
だいたい家族の予定が出そろう前月末くらいが良いです

予定の追加や変更・修正が入ったら、またカレンダーを撮ればオッケー!

手帳やアプリに書き写すとなるといちいちメンドーですけど
カレンダーをカメラで撮るだけだからとっても楽ちんなんです♪

4月新年度のスケジュールを入れるのもお忘れなく


あとは、4月ですね!

春の新年度(新学期)になると、保育園や学校の年間行事や地域行事・ゴミ捨ての予定表などが配布されますよね

4月のタイミングでも壁掛けカレンダーに年間予定を書き写すようにしておけば
家族で旅行の予定を立てるときとか、行事を避けてスケジュールを組むことができるので良いですよ

ちなみに、うちで使ってる壁掛けカレンダーは、色々と試行錯誤した結果
高橋書店の壁掛けカレンダー【E16】に落ち着きました。
もう10年は使い続けてるかな(*^^*)

arrow.gif 愛用10年!家族のスケジュール管理に「高橋 壁掛けカレンダーE16」

壁掛けカレンダーのスマホ撮り。

もはや、デジタルなのかアナログなのかわからないですが(笑)

手軽だしわかりやすいしミスも少なくなるし、なにより家族みんなで一元管理できるのでオススメです♪

| グッズ | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【やっぱ楽だわ~】ルートートの2WAYランチバッグ買いました♪

夫のお弁当用に
ボトル型ランチボックスを買ったんですが・・・

ランチボックス ナフキン 包む 面倒

ナフキンで包むの、面倒くさいんですよね?


3段ランチボックス ナフキンで包む

ナフキンを洗濯して干して畳むのもメンドクサイし、
お弁当が横倒しになるので
具が偏るし、バッグの中で汁漏れしそう。


「ランチボックス専用ケースなら、使い勝手いいのかなー。」


ルートート,ランチケース

というわけで、
ルートートのランチバッグ
(ランチボックスケース)を買いました♪


【冷めきった夫婦…】ルートートのランチバッグを選んだわけ


以前に書いた記事、
【保温・保冷も!】ボトル型3段ランチボックス、専用ケース3つ紹介でも比較してみましたけど、

ルートートのランチバッグは内側がアルミなんです。


ルートート,お弁当ケース,アルミ

冬、寒空の下、
冷え切ったおかずってマズイですよね?

まるで冷め切った夫婦関係みたいでしょ・・・((;´Д`)

アルミ製のケースなら
「保温」まではいかなくても
お昼時まで常温保管できるかな、と。

夏の暑いときなら、お弁当の具が傷まないように
保冷剤入れることもできますしね。

お弁当がおいしく食べられるケース
サーモキーパー機能付き)ということで、
ルートートのランチバッグを選びました。

あれ?どこかで見たぞ?ルートートのお弁当ケース


デザインが気に入ったのも、選んだ理由の1つです。

ルートート,ランチケース,はらぺこあおむし,エリック・カール

むむ?

このイラスト、
どこかで見たことあるような…??

そうです。
絵本「はらぺこあおむし」で有名な
エリック・カールのイラストです。

ルートートのお弁当ケースは色んな柄があるので
もっとシンプルなものを選んでも良かったんですけどね。
私も子どもたちも、はらぺこあおむし大好きなので
問答無用でコレ買っちゃいました^^

ちなみに、ルートートはマザーズバッグで有名。


マザーズバッグとおそろい柄のランチバッグを
哺乳瓶ケースとして使うママもいるそうです。

まるでランチボックス専用ケースみたい!


1番不安だったのは、サイズ。

3段の縦型ランチボックスが入るかどうか?
心配だったんですが・・・

ランチボックス専用ケース

ピッタリ入りました!
専用ケースみたいにフィットです☆

チャックの開閉もスムーズ。
ナフキンで包んでた時より
手早くお弁当の支度ができるようになりました♪


ルートート,2WAY,ランチケース

たまに、おにぎりケースで
お弁当を持っていく時もあるんですが、
ルートートは2WAYなので
お弁当箱の使い分けができるのも何気にGOOD。


あと、意外と便利なのが横ポケットですね。

ルートート,横ポケット,弁当ケース

正式名称はルーポケット

カンガルーのお母さんのお腹ポケットをイメージした
ポケットで、ブランド名の元にもなってます。

ナフキンで包んでた頃は
お箸ケースを入れ忘れちゃうことが、よくあったんですが(^^;

ランチケースを使うようになってからは
横ポケットにお箸ケースが刺さってないとスグ気がつくので、
お箸の入れ忘れがなくなりました!

長く使えそうな、お弁当ケースです♪

今回ランチケースを買ったのは
楽天市場のショップ「メーヴェ」さん。

ルートートの写真&説明が1番詳しかったです。
安心して購入できました。

| バッグ・財布 | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【比較&質問】電池式スリムシャープナー

今日は、サンリオのスリムシャープナーについてのレビューです。

ふつうの電源コード式の鉛筆削りとの『違い』や
充電池は使えるのか?
弱点・デメリットは?


などなど・・・

説明書を読んでもわからなかった点は
サンリオに直接質問して聞いてみましたよ♪



電動鉛筆削り検討のきっかけ



小学生の娘に
「電気で動く鉛筆削りがほしい」と言われ続けてます。

うちにも、無印で買った
手動の鉛筆削りはあるのです。

でも、学校に持ってく筆箱は
「毎日鉛筆を5本、必ず削ってくること」
という決まりがあるそうで、
クルクル手で削るのは大変なんですって。


でも、パパが手動派で…

というか、むしろ小刀派なので(笑)
「電動なんて邪道だ」と反対されてまして。

電源コード式の鉛筆削りの弱点とは?


じつは昨年、長女の入学のタイミングでも
電源コード式の検討はしたのですが

電動ってデカイし重いし
電源コードもジャマだし


Amazonのレビューなんか読むと
「1ヶ月もたたずスグ壊れた」
なんて声をよく見かけるので、

→電動シャープナー:「レビューは悪い評価から見ましょう!」

いまいち、買う気になれなかったんです。

そんな中、
お店で見かけたのがコレ。


電動鉛筆削り,サンリオ

へ~。『電池式』の電動鉛筆削りなんてあるんですね!

デザインもかわいくって、
一緒にいた長女が
「これ買う!!自分のお小遣いで買う!」
と、頭のなか鉛筆削りでいっぱい(笑)


というわけで、くわしくチェックしてみましたよ!


サンリオのスリムシャープナー、使い勝手は?



サイズ・重量
手にとってみたところ
普通の電動鉛筆削りより、小さくて軽い!

手のひらサイズとはいかないけど
子どもでもヒョイっと持てるサイズ感。

電池(単3×4本)入れたらもうちょい重くなるけど
売り場においてあった電動鉛筆削りなんて
もし脚の上に落としたら悶絶するレベルです。。。


安全オートストッパー
つまり、万が一、削ってる間に引き出し開けちゃっても大丈夫。

コードレス
縦横どっちでも使えるっていうのも、魅力的。

電源コードがないので、
狭い机の上でもジャマにならないし
リビング学習なら、テーブルに移動して
削るのもストレスフリーですね。

デザイン(キャラ)は2種類
サンリオのキティちゃんとハミングミント。

ちなみに、ハミングミントというのは
2015年~ちょこちょこ見かけるようになった
サンリオの子鹿ちゃん。

ハミングミント,サンリオ

2016年は入園・入学アイテムで
大々的に打ち出してきて
ボンボンリボンちゃん並の扱いです。

余談ですが、

うちの末っ娘がシカちゃん気に入って、
水筒やお弁当箱など進級グッズは
すべてハミングミントに統一させられました(´д`;)


充電池が使える!

うちの乾電池はほぼエネループで統一してます。

たまに、オモチャとか
充電池だと使えないときがあるので
このシャープナーはどうかな?と思い
サンリオに直接問い合わせしてみたところ…

エネループ等の充電池の使用は可能でございます。
(使用電源:単三形乾電池×4本(別売))



充電池もOKのこと!いいですね~^^

電池は別売りですので、
買い忘れないように気をつけてくださいね。


さて。詳しく見ていくうちに、「・・・あれ?」と思うところも。


コードレス鉛筆削りの弱点?



電池式だから?もしくは小型だから?
デメリットも見つけました。


芯先調整機能なし

電動鉛筆削りだと
鉛筆の尖り具合を5段階で
選べたりするんですが
そういう機能はついてません。

色鉛筆とか、芯がとがりすぎてると
色を塗りにくかったりしませんか?


ちょっとマイナスポイントです。


削り過ぎ防止ストッパーもなし

外箱に書いてなかったので
「もしや…」と思い
これもサンリオに直接
聞いてみたのですが・・・

上記商品には、削りすぎを防止するストッパー機能はございません。
ご期待に添った回答とならず申し訳ございませんが、何卒、
ご理解をたまわりますようお願いいたします。



な、なんと

ムダ削り防止機能がついてない!!


これは、アイタタタ… ですね。

おわかりになるでしょうか?

手動でも電動でも
鉛筆をさして数秒すると
空回りしますよね?

それが、ムダ削り防止ストッパーなんです。

でも、クーピーとかに付属してる
ちっちゃな鉛筆削りって
クルクルまわしてると延々と削れちゃいますよね?

そんな感じで、

ムダ削り防止ストッパーがないと
ひたすら削れちゃうので・・・

削り過ぎ防止ストッパー,スリムシャープナー
画像元:zineen

大惨事ですわッ・・・!(笑)


もちろん、慣れてくれば
どれくらい削ればとがるか予想はつくと思います。


でもなー・・・

んんー・・・ 惜しい。

というわけで、わがやは今回
スリムシャープナーの購入は見送ることにしました。

数カ月後に、彼女のお小遣いがたまって
「どうしてもまだほしい・・・」
なら買いに行こうね、と
長女もなんとかナットクしました。

買わなかったレビュー、少しでも参考になれば幸いです♪

ハミングミント スリム電動シャープナー

ハミングミント スリム電動シャープナー
価格:3,240円(税込、送料別)

| ★ベビー&キッズ | 16:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT