| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ハート型も!】新体操バッグやリボンケース、こんなのどお?

新体操教室って、リボンやボールなど
持ち物(手具・道具)が多いですよね。

私も、お店にボールを持って行って
サイズの合うバッグを探してみたり
リボン収納ケースを手作りしてみたり…

なんか変なところで時間かかったな~と思います。

新体操バッグ,リボンケース,ハンドメイド

今日は
1.新体操に使えるバッグの紹介

2.リボンケースをハンドメイドしたときの話

3.リボンをくるくる巻く「ハート形」収納ケース

この3つについてお話したいと思います。

まずは、新体操用に
使いやすく、入れやすそうなバッグを探してみましたよ!

新体操バッグにどお?ボールとリボンがすっぽり入るサイズ



こちらはバレエ用のバッグなんですが、

サイズが大きめなので
(横39cm×高さ16cm×マチ21cm)
新体操用のバッグとしても使いやすいんです。

たとえば、

マチが広いのでボールがすっぽり入りますし、
横幅も長いので、リボンの棒(スティック)もナナメに入れれば危なくない。

手具の他に、タオルや着替え、ハーフシューズなど十分入りますね。

色も、女の子の大好きな
薄いピンク濃いピンク
2色カラーから選べるので娘ちゃんも喜んでくれそうです♪

リボンケースを、ハンドメイドしたときの話


以前、長女の新体操バッグについて
ブログに書いたこともありますが、

→あぁ、シアワセ…(´Д`*) マイメロディのトートバッグ

ボールがすっぽり入って、かつ、リボンの棒が危なくないように収納できるサイズのバッグって、意外と見つからなかったんですよね。

教室では、レッスンバッグを手作りしてるママも多かったです。

じつは私も、新体操のリボンケースをハンドメイドで作りました!
それも、2つ!

1つめは、ファスナー付きのバッグ。
新体操バッグ,リボンケース,ハンドメイド

頑張ったものの、サイズをピッタリ作りすぎて
リボン出し入れしづらいし、他の手具はもちろん入らないし…

2回めに作ったのは、もう面倒くさくて、フェイスタオルを巾着状に縫っただけ!(笑)
めちゃくちゃ手抜きですけど、長さも程よくピッタリだったし手縫いでも30分で完成しましたよ。

フェイスタオル縫うだけのリボン巾着、個人的には、けっこうオススメ^^


SASAKI 新体操リボンスティックケース

新体操リボンの専用ケースなら折れたり刺さったりしないので、もっと安心ですね。

スティックじゃなくて、リボンをくるくる巻く収納ケースは?


あと、教室の子どもたちの間で流行ったのは、
リボンをくるくる巻く収納ケースですね。

ササキスポーツ (SASAKI)には専用のリボンケースもありますけど、
もっとキュートで可愛いリボン収納ケースがあるんですよ…?^^

それが、コレ!

新体操,ハート形,リボンケース

たまごっちの「ハッピーチュ3」という
おもちゃリボンについてくるケースです☆

このハート型の入れ物、かわいくないですか~?!

おもちゃなんですけど、なんと
本物の新体操リボンもサイズがぴったりで、くるくるっと収納できるんです!

こんなかわいいケース、

1人が教室に持ってきたら「わたしもほしい!」って、みんな言うに決まってますよね?

うちの子もお友だちのを見て「ハートのがほしいッ!」と指名買いでした(笑)

新体操,リボン,おもちゃ

ちなみに、たまごっちリボン本体は
新体操協会が監修している製品なので、
次女が、お姉ちゃんの真似して遊ぶのにピッタリの本格派おもちゃリボンでした。

SASAKIのリボンケースより安くてかわいいくてリボン本体も付いてくるので、

たまごっちのハッピーチュ3、小さな女の子の新体操用にはかなり良かったです♪

| ★ベビー&キッズ | 14:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【比較&質問】電池式スリムシャープナー

今日は、サンリオのスリムシャープナーについてのレビューです。

ふつうの電源コード式の鉛筆削りとの『違い』や
充電池は使えるのか?
弱点・デメリットは?


などなど・・・

説明書を読んでもわからなかった点は
サンリオに直接質問して聞いてみましたよ♪



電動鉛筆削り検討のきっかけ



小学生の娘に
「電気で動く鉛筆削りがほしい」と言われ続けてます。

うちにも、無印で買った
手動の鉛筆削りはあるのです。

でも、学校に持ってく筆箱は
「毎日鉛筆を5本、必ず削ってくること」
という決まりがあるそうで、
クルクル手で削るのは大変なんですって。


でも、パパが手動派で…

というか、むしろ小刀派なので(笑)
「電動なんて邪道だ」と反対されてまして。

電源コード式の鉛筆削りの弱点とは?


じつは昨年、長女の入学のタイミングでも
電源コード式の検討はしたのですが

電動ってデカイし重いし
電源コードもジャマだし


Amazonのレビューなんか読むと
「1ヶ月もたたずスグ壊れた」
なんて声をよく見かけるので、

→電動シャープナー:「レビューは悪い評価から見ましょう!」

いまいち、買う気になれなかったんです。

そんな中、
お店で見かけたのがコレ。


電動鉛筆削り,サンリオ

へ~。『電池式』の電動鉛筆削りなんてあるんですね!

デザインもかわいくって、
一緒にいた長女が
「これ買う!!自分のお小遣いで買う!」
と、頭のなか鉛筆削りでいっぱい(笑)


というわけで、くわしくチェックしてみましたよ!


サンリオのスリムシャープナー、使い勝手は?



サイズ・重量
手にとってみたところ
普通の電動鉛筆削りより、小さくて軽い!

手のひらサイズとはいかないけど
子どもでもヒョイっと持てるサイズ感。

電池(単3×4本)入れたらもうちょい重くなるけど
売り場においてあった電動鉛筆削りなんて
もし脚の上に落としたら悶絶するレベルです。。。


安全オートストッパー
つまり、万が一、削ってる間に引き出し開けちゃっても大丈夫。

コードレス
縦横どっちでも使えるっていうのも、魅力的。

電源コードがないので、
狭い机の上でもジャマにならないし
リビング学習なら、テーブルに移動して
削るのもストレスフリーですね。

デザイン(キャラ)は2種類
サンリオのキティちゃんとハミングミント。

ちなみに、ハミングミントというのは
2015年~ちょこちょこ見かけるようになった
サンリオの子鹿ちゃん。

ハミングミント,サンリオ

2016年は入園・入学アイテムで
大々的に打ち出してきて
ボンボンリボンちゃん並の扱いです。

余談ですが、

うちの末っ娘がシカちゃん気に入って、
水筒やお弁当箱など進級グッズは
すべてハミングミントに統一させられました(´д`;)


充電池が使える!

うちの乾電池はほぼエネループで統一してます。

たまに、オモチャとか
充電池だと使えないときがあるので
このシャープナーはどうかな?と思い
サンリオに直接問い合わせしてみたところ…

エネループ等の充電池の使用は可能でございます。
(使用電源:単三形乾電池×4本(別売))



充電池もOKのこと!いいですね~^^

電池は別売りですので、
買い忘れないように気をつけてくださいね。


さて。詳しく見ていくうちに、「・・・あれ?」と思うところも。


コードレス鉛筆削りの弱点?



電池式だから?もしくは小型だから?
デメリットも見つけました。


芯先調整機能なし

電動鉛筆削りだと
鉛筆の尖り具合を5段階で
選べたりするんですが
そういう機能はついてません。

色鉛筆とか、芯がとがりすぎてると
色を塗りにくかったりしませんか?


ちょっとマイナスポイントです。


削り過ぎ防止ストッパーもなし

外箱に書いてなかったので
「もしや…」と思い
これもサンリオに直接
聞いてみたのですが・・・

上記商品には、削りすぎを防止するストッパー機能はございません。
ご期待に添った回答とならず申し訳ございませんが、何卒、
ご理解をたまわりますようお願いいたします。



な、なんと

ムダ削り防止機能がついてない!!


これは、アイタタタ… ですね。

おわかりになるでしょうか?

手動でも電動でも
鉛筆をさして数秒すると
空回りしますよね?

それが、ムダ削り防止ストッパーなんです。

でも、クーピーとかに付属してる
ちっちゃな鉛筆削りって
クルクルまわしてると延々と削れちゃいますよね?

そんな感じで、

ムダ削り防止ストッパーがないと
ひたすら削れちゃうので・・・

削り過ぎ防止ストッパー,スリムシャープナー
画像元:zineen

大惨事ですわッ・・・!(笑)


もちろん、慣れてくれば
どれくらい削ればとがるか予想はつくと思います。


でもなー・・・

んんー・・・ 惜しい。

というわけで、わがやは今回
スリムシャープナーの購入は見送ることにしました。

数カ月後に、彼女のお小遣いがたまって
「どうしてもまだほしい・・・」
なら買いに行こうね、と
長女もなんとかナットクしました。

買わなかったレビュー、少しでも参考になれば幸いです♪

ハミングミント スリム電動シャープナー

ハミングミント スリム電動シャープナー
価格:3,240円(税込、送料別)

| ★ベビー&キッズ | 16:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【保育園準備】紙オムツの名前つけ「おむつぽん」vs「ねいみ~♪」

紙オムツの名前つけ用スタンプ
「おむつぽん」と「ねいみ~♪」の使い勝手を比較しますね!

 

紙オムツ専用で使うなら、おむつぽんで正解!


はじめに、「おむつぽん」の良いとこ・悪いとこの比較から。

いわゆるシャチハタなので
スタンプ台を用意する必要がない!

これが、最大のメリットです。

たとえば、朝の忙しいときに
「あー!オムツに名前書くの忘れてたー!!」
なんてときに、

とりあえずポンポン押すだけで仕度できる。

特にありがたいのは、

子どもの名前が長かったり、
オムツにも、フルネームで名前書かなきゃいけなかったり、
漢字の画数が多くて手書きは大変…

なんて場合、おむつぽん、便利です!

ちなみに、裏ワザとしては
お兄ちゃんお姉ちゃんがいるなら
「ちょっと押してみる?」と誘ってみると
めっちゃ楽しんでポンポン手伝ってくれますよ♪(笑)


シヤチハタ おなまえスタンプ「おむつポン」

逆に、デメリットなんですが、

シャチハタのおむつぽんは
擦れると下着に色移りします。

黒インクなので、
淡い色・白っぽいズボンが多いなら、要注意です。

で、「インク付いちゃうのは困るわ…」
というあなたは、「ねいみ~♪」を検討しましょう。

オムツ色移りはNO!だったら「ねいみ~♪」がオススメ


ねいみ~♪のスゴイとこは
スタンプ後5分で、ほぼインク移りなし!

特に、女の子の洋服って明るいカラーが多いので、
インク汚れが気になるママは、ねいみ~♪が良いですね。



・・・ただし、1つだけ問題が。

2014年に、ねいみ~♪のスタンプって
パッド面が小さくなっちゃったんです。

つまり、
紙オムツに1番向いてるサイズの
「特大ハンコ」が1発で押せないの!!


朝の忙しいときに、コレは地味に手痛いです…


というわけで、まとめ!

時短&手軽さがほしい人→「おむつぽん」
インク移りが気になる人→「ねいみ~♪」

を選ぶと良いですよ^^


ちなみに、「ねいみ~♪」をセットで揃えるなら
「保育園・幼稚園セット」より
「小学校準備セット」を激しくオススメします。


うちの長女が昨年入学したんですが、

さんすうセットの「おはじき」を
1コずつ手書きなんて
それこそ地獄です…(´д`;)

長く使える「小学校準備セット」を選んでおいて
本当に良かったです(´∀`*)


・・・パパに全部押してもらった人のコメント(笑)




以下、3年前に書いた記事も残しておきます



3姉妹の保育園進級・入園準備に忙しい今日このごろ。

うちの子供達が通う保育園は
手作りしなければならない用品が多いので、
毎年のように3月は夜なべでミシンがけです。

保育園入園準備の最大の山場は、やっぱり「名前つけ」でしょうか?

長女を初めて保育園に入れた時にビックリしたのが
オムツの名前つけですね。

紙オムツの名前つけ

「は?!紙オムツに1枚1枚名前書かなきゃなんないの?!」

と、ドン引きしたことを覚えてます(笑)

知り合いのママさんは
職場のランチタイムにオムツに名前書いてるそうで。

働くママは、とにかく時間がないですよね(^^;

私も名前つけはちょっとでも早く済ませたいので、
紙オムツに1枚ずつ名前をつけるときは、
名前スタンプ名前ハンコを使ってます。

ハンコなら5分もかからずにオムツに名前がつけられます。

うちで使っているのは、
ウイメンズパークの口コミで評判の良かった
「ねいみ~♪」というお名前スタンプです。

入園・進級時期で込み合う春先でも、
スグに製作&発送してくれて助かりました。
(今日注文したらいつ届くか?納期はコチラでチェックできます。)

紙オムツの名前つけにちょうどよいサイズは、
名前スタンプの「特大」サイズ。

普通の名前スタンプだと、オムツの名前としては小さすぎます。

特大の名前スタンプは、オムツを卒業してからも
通園バッグや大きめのお道具類に名前をつけるのに
ピッタリのサイズです。

ちなみに、子どもが少し大きくなると
よろこんで紙オムツにポンポン押してくれて助かります(´∀`)

特大サイズは、ねいみ~♪のデラックスセットに入ってますよ♪
 ↓ ↓ ↓


女の子なら、紙オムツにピンクのスタンプで
押してあげると可愛いです(´∀`*)
 ↓ ↓ ↓

| ★ベビー&キッズ | 15:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの当選!シルバニアファミリー「アイビーマークキャンペーン」

今日は、まさか?!ですよ。


IMAG1814.jpg

シルバニアファミリーで
プレゼントが当選しちゃったので、その話です!(>∀<)

そして、

「アイビーマーク当選のコツ
「抽選券(プレミア)を『買う』方法」


についても書きましたので、
お時間ありましたら一緒にお読みください^^

まさかのA賞?!シルバニアファミリー当選した話。


先日のこと。

宅急便で、やたらデカイ
荷物が届いたなと思ったら・・・

シルバニアファミリー,抽選

・・・?

IMAG1790.jpg

と、当選・・・?!


いや、待てまて。

こんな大きな荷物!
私、何のコースに応募したんだっけ・・・??


せっかくなので、
家族みんなが帰ってきてから開封することに・・・


IMAG1796_20151130133713571.jpg

海辺のお楽しみセット-.?!


どうやら、私が応募したのはAコースで
昨年までは海外商品詰め合わせだったのが
今年から、「海っぽい」セットになったようです。


参考までに、シルバニアファミリーの抽選内容はコチラ。
【今年】アイビーマークキャンペーン2015/2016
【去年】アイビーマークキャンペーン2014/2015


それにしても・・・


シルバニアファミリー,海辺のお楽しみセット,当選

うわー・・・

スゴイ量だ・・・(笑)


シマネコファミリー

シマネコファミリーのセット。

末っ娘はニャンニャン好きなので
かなり喜んでます。


ショコラウサギのおじいさん・おばあさん

ショコラウサギの祖父母セット。

ご両親との違いは
メガネの有る無しでしょうか?


写真撮るまもなく、どんどん開封されてゆきます・・・


大きな海のクルーズボート,海辺のバースデーパーティ


パパが若干テンパリ気味で
小さなパーツを外したり
シールを貼ってくれました。


これで、わが家のシルバニアファミリーは

【家】
・あかりの灯る大きなお家
・はじめてのシルバニアファミリー

【人形】
・ショコラウサギファミリー(3世代)
・くるみリスの女の子
・しまねこファミリー

【家具】
トイレ・お風呂・ベッド・乳母車・・・

【乗り物】
おでかけファミリーカー
あと、クルーザー(笑)


ママとしては、

「この大量のオモチャをどこにしまったらいいのやら…」

と、少々アタマは痛かったりしましたが(笑)
でもやっぱり、こんなビッグな当選、超うれしかったです(´∀`*)


当選のコツ発見!?アイビーマークキャンペーン


それにしても、
毎月3名とはいえ
Aコース見事当たったなーと!

といっても、思い当たるフシがないとも言えなくて・・・


じつは、応募する時期を
あえてズラしたんです。


「シルバニアファミリーが1番買われそうな時期」

コレを考えると・・・


クリスマス
じゃないですか?


となると、
アイビーマークキャンペーンに
応募する人たちが1番多いのは
「年明け」だと予想がつきますよね??


なので、私は1番応募者が少なそうな
秋に応募したんですが・・・


どうでしょう、この読み^^


プレミアも?!アイビーマークを『買う』方法


ちなみに、アイビーマークは
お金で買えるって、知ってました?

「アイビーマーク」が買えるお店を探してみた。


ね?売ってたでしょう?^^

アイビーマークそのもの、または、
当選したプレゼントって
よく売られているんです。

時には、プレミアものが出ることも…!

ちょっとのぞいてみるのも、面白いですよ♪

>>プレミアも?!シルバニアファミリーの当選プレゼントを探してみる

| ★ベビー&キッズ | 13:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【着画あり】ディズニーストアで3姉妹お揃いパジャマ

ディズニーストアに行ったら、
夏物アイテムをセールしてました。

で、コレ…


ディズニーストア ミニーちゃん パジャマ

ミニーちゃんの
半袖ワンピース型パジャマ(ナイトウェア)が
各サイズとも売れ残ってたんです!

100・110・120サイズ・・・

3サイズ揃ってるんですもん!

3姉妹お揃い」なら
買ってもいいですよね!?(笑)



>>【今、1番売れてるアイテムは?】ディズニーストア楽天市場店「ベスト・セレクション」コーナーはこちら


じつは、ディズニーストアのパジャマは
何年か前にプレゼントで
長女&次女にいただいたことがあったんです。

長袖と長ズボンに、
ふわっとしたスカートがついてるタイプ。

長女は薄紫色のラプンツェル
次女はピンクの水玉のミニーちゃん

2人とも、それはもう、とにかく気に入って・・・

1番のお気に入りは
バレリーナのチュチュみたいな
ふんわりスカート!


女心にたまらないですよね。



夜寝るときも、起きてからも
公園やショッピングに行くときも
とにかく1日中、スカートはいてました。

保育園に着ていくのだけは、
なんとかやめてもらったものの(笑)

あまりのヘビロテっぷりに
最後はボロっボロに破れて、
説得の末、処分したのが
1年前くらいかな。


なので、この夏。

お店でワンピース型のパジャマを見つけて
思わず衝動買いしちゃったんです。


ディズニーストア 女の子用パジャマ

定価は2,800円。

セールで半額だったので
3人買っても… でも…5000円か(^^;


ミニーちゃんの他にも、
ラプンツェルやプリンセスバージョンもあったけど、

ショッキングピンクのミニーちゃんが
ラメの色合いもスカートのボリューム感も
1番可愛かったので、問答無用でママ決定!


3姉妹おそろいパジャマ

サイズは3人とも「今がピッタリ!」って感じ。

おそらく来年の夏は
小1の娘は多分サイズアウトだな~


でも、いいの!

だって、めっちゃ可愛いんだもん!!(笑)


そうそう。

「これってパジャマなんですよね?」

って、ディズニーストアの
店員さんに聞いてみたんですよ。

一応パジャマなんだそうですが、

とにかくかわいいので
お店に着てくる子もいるし、
ディズニーランドにコレ着て
出かける子とかいるらしいですよ~


姉妹おそろい服なんて、
きっと今しか着てくれないけど、

妹たちはお姉ちゃんの
お下がり着られるし、

きっとまたボロボロになるまで着倒すので、

元は取れそうです!(笑)


そんな言い訳しながら・・・

先日もセール中の無印良品
夏のボーダー柄ワンピース
買っちゃったりしたんですけどね。

しかも、3姉妹おそろい+ママの分までペアルック

4人もオソロだと
けっこう見応えあるみたいです(笑)


>>3姉妹ママが厳選した「兄弟姉妹おそろい服」のまとめ記事はコチラです

| ★ベビー&キッズ | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小1娘のお手伝い用、ナイスハンドPetit XSサイズ買いました♪

子ども用ゴム手袋
ナイスハンドプティ XSサイズ

ナイスハンドPetit XSサイズ

先日もご紹介しましたが、
今、長女7才が毎日使ってます。

→【食器洗いの手伝いに!】子供用のゴム手袋(炊事用)探してみた。

XSサイズということで、
台所用ゴム手袋の中では
最も小さいサイズですね。

子ども用,水手袋,大きい

白い方は、私が普段使っているMサイズ。

並べて比較すると
そんなに大きさは変わらないような気もしますが…


子ども用,お手伝い用,炊事手袋

XSサイズを、娘が両手にはめてみると、こんな感じです。

たしかに
大人用Mサイズよりは
ダボつき感が少ないです。


子どもサイズ,ゴム手袋

指先は、けっこう余ります。

本人曰く、
「だいじょうぶだよ~」とのこと。


水手袋,ミニサイズ

【XSサイズの詳細】
・全長:30cm
・手のひらまわり:18cm
・中指の長さ:7.1cm


小1女子、子ども用ゴム手袋を実際に使ってみた感想。


「洗いやすい~ v(^^」

小学校に入学してから、
学校の支度は基本
自分で」やってもらってます。

その1つが、給食セットの準備。

箸・スプーン・マスク・ナフキン・コップ・歯ブラシ…

袋に入れて
使ったものは毎回洗って
持って行きます。

保育園のときは、
私が毎日洗って準備してましたが…

「小学生だから、洗うのも、自分でやってね^^」

というわけで、
箸やコップは長女が自分で
洗って、拭いて、揃えて、
持って行くようにしてもらってます。

手順はこんな感じ。

1.踏み台を用意する
2.ゴム手袋をはめる
3.食器を洗う
4.フキンで拭く
5.給食セットを準備する


今のところ、ほぼ毎日やってます。

マイ・ゴム手袋の存在が
自立心というのか
特別な気持ちにさせてくれるようです。

「ぜんぶ、自分でやってくれるから
すごく助かるよ~♪」

と、長女に伝えたところ、

「同じクラスの子は、
お母さんに洗い物や
ランドセルの準備も
してもらってるんだって~」

と、ちょっぴり羨ましそうな
口調で教えてくれましたが(笑)

「自分1人で準備できるって、エライね」

と褒めると
ウレしそうな顔を見せてくれました^^

| ★ベビー&キッズ | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおちゃん「私もランドセルを背負って小学校へ通いたい…!」

今日は、うちの長女の小学校入学式!

ピカピカのランドセルをしょって
大好きな友達と一緒に小学校へ通います。

でも、この春同じ一年生になる女の子
なおちゃん
ランドセルを背負って
学校に通うことができません・・・

なおちゃんを救う会,6才の女の子,心臓移植手術
なおちゃんを救う会-公式ページ

なおちゃんは、静岡県に住む
歌と踊りが大好きな元気な女の子。

でも、今は遠く離れた東京で
自分の命を守るため、手術のたびに
口や手や首に管を入れながら
小さな体で、病と闘っています。


なおちゃんを救う会,募金活動,西友,イオン,スーパーあおき

昨日、西友で募金させてもらいました。

なおちゃんのお父さんの職場の方が
募金活動に尽力されてました。
(※ブログに写真掲載の了承をいただいてます)

他にも、高校生やスポーツ少年団、
なおちゃんくらい小さなチビっ子たちが
駅前やイベントで募金を呼びかけています。

なおちゃんを救う会,チラシ,募金箱

私も同じ6才娘の母として
何か協力できることはないかと思い
チラシをいただいてきました。

なおちゃん,静岡,募金額

現在の募金状況は、目標の約10分の1!

「早く病気を治して家に帰りたい」
「学校に行って友達と遊びたい」


なおちゃんの
小さな小さな願いです。

もしあなたに
小さなお子さんがいて
当たり前の日常を
送ることができているなら・・・

あなたの小さな幸せを「シェア」してくれませんか?

なおちゃん,フェイスブック
「いいね!」したい人はこちら
「なおちゃんを救う会-公式フェイスブック」


なおちゃん,公式ブログ
なおちゃんの近況を知りたい方はこちら
「なおちゃんを救う会-公式ブログ」


なおちゃん,公式ホームページ
なおちゃんの詳細・募金活動について知りたい方はこちら
「なおちゃんを救う会-公式ホームページ(募金受付)」

| ★ベビー&キッズ | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT