PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【まさかの15時間】めかぶマヨポン酢和えde快便レシピ

めかぶ、って知ってます?

海藻だってことは知ってますが
食べたことはありませんでした。

先日実家で読んだ新聞の書評に、こんな一節が。

めかぶを食べたら極太のが2本・・・



極太ってアンタ、
2本ってアンタ、
いくら書評の引用とはいえ
新聞紙なるカタい媒体でこんなギリギリの表現よく通りましたね。

で、夕方のスーパーでめかぶを発見。

今時期はめかぶの新物の季節らしいです。

どうやって食べるのか皆目検討もつかない
茶色のオドロオドロシイ物体。

「刻んでから茹でる」と店頭のPOPに書いてある。

めかぶのパッケージには
「茹でてから刻む」と書いてある。

どっちですか。

とりあえず、気仙沼産ということで
私の初めてのめかぶチャレンジが東北応援になるかもとも思い、
買って帰ってみた。

ゆでるが先か、刻むが先か。

スーパーのPOPを信じ、刻んでゆでることにした。

おお!緑色に変色!!
ワカメみたいだ!

歯ごたえも、ワカメを肉厚にした感じ。

ヌメッとした感じも
ワカメの3倍比といったところでしょうか。

(追記:翌日、めかぶはワカメと同じだと知りました・・・恥)

独特の生臭さがあるので、味付けはちょっと強めが良いかも。

ということで、私の大好きな
「マヨネーズ」+「ポン酢」+「かつお節」で和えてみることに。

できたのがコレ!

めかぶのレシピ

ゆでためかぶにマヨ・ポン酢を適当にかけて
かつお節をまぶすだけの
タイトルそのまんまレシピです。

お味は・・・

意外にイケる!
っていうか美味しい!!

マヨとポン酢のベストコンビに
かつお節とめかぶの粘りが絶妙な風味を醸し出してる。

夫と娘とペロッと食べてしまいました。


そして、めかぶの驚くべきパワーは、夕食の15時間後にやってきました。

産後ずっとコロコロだったアレが、
極太とは言えませんが1本で出てきたんです~!!

って、レシピの続きがウ○コネタで深くお詫び申し上げます。

でも、めかぶパワーに本当に感動で。

この便通のスピード感は、
妊娠中に出会った「あしたば青汁」に匹敵です。
 ↓ ↓ ↓
【出血しちゃった・・・!!】妊娠中の便秘を解消する3つの方法
スポンサーリンク

| 楽ちんレシピ | 14:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT