PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「節約できない原因は?」節約の1歩は現状認識から

「節約しなきゃ・・・」

主婦の誰もがそう願い、決意し、たいていは挫折するであろう、節約。

あなたは挫折経験ありますか?私は何度挫折してることか(´Д`)

まずは、何が足を引っ張ってるのか
現状認識から始めてみたいと思います。


節約できない原因は何か?



・食費に制限を設けてない


料理がめんどくさいと外食へ。
食材や調味料はできるだけ健康に良さそうなものをチョイスしてる。

 

・お出かけ大好き


休みは基本お出かけ。出かけた先でたいてい外食。

 

・こだわり性


夫婦そろってこだわりが強い。
「これは買わなきゃでしょ!」と意見が一致するとすぐ購入。

 

・楽観主義


基本ネガティブなはずなのに、
なぜかお金に関しては「なんくるないさぁ」とどこかで思っている。

 

・家計簿はキライ


「なんで私がこんなめんどくさいことやらなきゃなんないんだ!」
と逆ギレすること度々。

 

・・・とりあえず、こんなところでしょうか。

当の本人はそんなにムダ銭を使ってるつもりはないんですが、
ちりも積もれば何とやら、なんですよね。

それから、「意識」ね。
本人は気がついてないけど、ってことが他にもありそうです。

あなたが思いつく「節約で足を引っ張ってる原因」って何ですか?
スポンサーリンク

| ちょっとブレイク | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://kawaiimom.blog.fc2.com/tb.php/259-ebfd3bd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT